絶望していた時の所長からの電話は忘れられない

目次

株式会社サムライエージェント 藤本 陽介様

サムライエージェント様アイキャッチ画像

事業内容:Webメディア事業、広告代理事業、通信販売事業

創業当初は、英語留学など海外関連の事業をしていましたが、市場環境を読み誤ったことに気づき、創業2年目には事業ドメインを、Web関連の事業に切り替えました。

創業のキッカケ

具体的なビジネスアイデアはありませんでしたが、前職がインドネシアでのシステム開発会社の責任者をしていたので、いずれ自分でビジネスをするなら、東南アジアで事業展開できるビジネスをしたいとずっと思っていました。

退職日が2015年2月で、当社の会社設立までの6ヶ月の間に、シンガポール、マレーシア、香港、上海、韓国、台湾、アメリカに行き、活躍しているビジネスマンや現地の人に、コンタクトを取り、ビジネスアイデアを考えていたところ、、、

  • 海外で活躍している人は、日本で英語を学んだというより、現地で何とかして学んだ。
  • 英語をマスターするというより、外国人とコミュニケーションすることへの課題が大きい。
  • 日本人以上に韓国人の方が英語が話せないが、韓国の若者の間でフィリピン留学が空前のブームになっている。
  • 韓国人向けのフィリピン留学は、バギオ(北部)が主流だけど、日本人向けは、セブ(南部)が良さそう。
  • アメリカやイギリスで留学する費用の半分以下の金額で、しかも短期間でフィリピン留学はできる。

ということで、日本人が海外で活躍できるようなビジネスをつくろう!自分はその橋渡しをしよう。という想いを込めて、 会社名は、株式会社サムライエージェントにする!とアメリカのヒューストン滞在時に決めました。

その後、フィリピンに行き、バギオで2週間、セブ島で2週間、英語留学を生徒として経験しながら、エージェント契約条件など徹底的に調べ、現地の語学学校に営業をし、2015年8月に、当社を創業しました。

北島会計で良かった点

インドネシアから日本への本帰国をするにあたって、起業するのに最適な住環境を探していたところ、株式会社彩ファクトリーの代表をされている内野匡裕さんが運営している練馬にあるシェアハウスを見つけて、その流れで北島会計事務所を紹介いただいたのがキッカケでした。

この数年間、北島会計事務所で良かったのは2点あって、「精神的に救ってくれた」ということと「先回りしてサポートしてくれる」ということです。

精神的に救ってくれた

先述した通り、会社設立時は英語留学事業で成功させるために、英語留学メディアの作成、留学説明会開催、高校や大学、市役所や法人への訪問営業など、週8日めちゃめちゃ働いていました。

2015年9月、東京の南青山で開催した留学説明会は、応募者8名で参加者5名。
参加者の5名全員友人だから、サクラ率100%。
2015年10月、大阪梅田で開催した留学説明会は、応募者6名で参加者1名。

しかもその参加者1名は、旅行代理店勤務の友人だから、サクラ率100%。
はじめての留学いただいたお客様は、2015年12月に友人から紹介いただいたお金持ちのお嬢様でした。

このころ、なかなか売り上げが伸びず、食つなぐためにホームページ制作や、海外進出を考えている企業にコンサルみたいなことをして、なんとか耐えていましたが、気づけば口座の残高もどんどん減っていき、精神的にキツイ状態が続いていました。

そんな中、忘れもしない2016年2月のこと。

東京の立川にある大企業から、100人を超える社員の語学研修プログラムの営業をするチャンスをいただき、ビックチャンスが到来!入念な準備をしたのですが、、、

結果的には、無下な扱いをされて受注できず、絶望に近いぐらいに落ち込んでいて、この先どうしようかかなり悩んでいました。

そんな日の夕方に、北島会計事務所の北島所長が突然

社長いかがですか?あきらめちゃダメですよ!

と電話をくれて、本当に忘れられません。

5分くらいの電話だったのですが、あの電話のあの瞬間は、ずっと覚えていて、会計事務所なのに、こういった気づかいに大変感謝しています。
個人的に北島会計事務所にお世話になって良かったと語れる理由の一つです。

先回りしてサポートしてくれる


もう一つが、先回りしてサポートしてくれることです。

わたしたちにとって、納税って本当に大きなイベントだし、決算月はなにかとバタバタしてしまいます。
担当の佐藤さんは、納税手続き、決算書類の作成など、先回りしてアドバイスやサポートをしてくれています。
それと細かいことですけど、設立当初に、会社設立日を1日にしない方が良いということも、先回りしてサポートしてくれていました。
会社設立や会計は、実務的にやらなければいけないことがたくさんありますが、こういう一般人が気づきにくいことを、先回りしてサポートしてくれるというのが、北島会計事務所にして良かったと思えるところです。

今後の展開

設立当初は、海外関連事業でしたが、Web関連事業に切り替えてきました。

ありがたいことに直近では日本最大の通信企業であるNTTドコモと対談したり、通信企業のWebメディアの監修など、企業からの仕事のお問い合わせも増えています。

数年前までは「パソコンではなくスマホ対応が重要だ!」なんて言っていた時代がありましたが、今後は「動画の時代だ!5Gの時代だ!」とも言われています。

時代の変化とともに、弊社の事業も、現状に満足することなく、社会に貢献できる企業を目指し、柔軟に変化していきます。

引き続き北島会計事務所には、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まずはお気軽にご相談ください!

0800-805-0719

受付時間:月〜金 9:00〜18:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次