氷河期アイキャッチ画像

こんにちは。
練馬区石神井公園北口の北島綜合会計事務所スタッフ寺嶋です。

9月になりましたね。
8月に比べると少しずつ涼しくなってきているような気もしますが、まだまだ熱中症には気を付けないといけないですね。
全く話は変わりますが、「半沢直樹」というドラマを夫婦で楽しく見ています。
特に主人は大好きなようで、原作も読むほど。
今回のドラマは「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」が原作とのことです。

 

ところで、ロスジェネという言葉はここ最近よく聞きませんか?

  

ロスジェネとは??

ロストジェネレーション(さまよえる世代)の略。
バブル崩壊後の就職氷河期に新規卒業者となった世代で、フリーター、派遣労働者、引きこもりなどの総称としても使われる。正規雇用の道を断たれることが多く、格差社会や貧困の体現者ともされる。
1970年~1982年頃に生まれた世代がそう呼ばれているのです

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D-188227

  

ばっちり、私がその世代です…。

当時は確かに大学卒業しても就職先がなく、フリーターや派遣社員として働く人も多かったです。

非正規のまま不安定な状態で働いている方が多い世代だと思います。

そういったロスジェネ世代の方を正規雇用を推進するために助成金が新設されましたので、ご紹介したいと思います。

  

氷河期画像

  

特定求職者雇用開発助成金 (就職氷河期世代安定雇用実現コース)

  

この助成金は、いわゆる就職氷河期に就職の機会を逃したことなどにより十分なキャリア形成が なされず、正規雇用労働者としての就業が困難な方を支援し、その就職を促進するため、対象者 を正規雇用労働者として雇い入れる事業主に対して支給されるものです。

  

【主な支給要件】

  • 雇入れ日時点の満年齢が35歳以上55歳未満の方
  • 雇入れの日の前日から起算して過去5年間に正規雇用労働者として雇用された期間を通算した期間が1年以下であり、雇入れの日の前日から起算して過去1年間に正規雇用労働者として雇用されたことがない方
  • ハローワークなどの紹介の時点で失業しているまたは非正規雇用労働者である方でかつ、ハローワークなどにおいて、個別支援等の就労に向けた支援を受けている方
  • 正規雇用労働者として雇用されることを希望している方

【支給額】

  

北島綜合会計事務所のグループ会社(北島管理計算センター)では、助成金の申請のお手伝いをさせていただいております。
詳しくは弊所ホームページをご覧ください。
またお問い合わせはこちらからお願いいたします。

当事務所Twitterは こちら

Follow me!

Comments are closed

PAGE TOP