こんにちは。
練馬区石神井公園北口の北島綜合会計事務所スタッフ
田島です。

新型コロナの不安な状況が続いていますね、一刻も早
く明るい話題が出てきてほしいと切に願うばかりです。

上記の影響で、子供達と家の中でカードゲームをする
ことが増えました。
特に5歳の長男がはまっているのが、『神経衰弱』です。

私は大人なので、最初はここだよ、という風に手心を
加えていると、終盤、鬼のようにカードを合わせてきて
しまいには逆転されてしまいます。

うちの子天才か?!と夫婦揃って盛り上がっていた
ところ、少し調べたら勘違いでした…

子どもは映像記憶能力がとても高い。のだそうです。

自分たちは、角がハートのAだ、Aの横はダイヤの8だ。
など理屈で覚えますが、子供は、映像のみによって
記憶しているのだそうです。

この映像記憶能力は、理屈で覚えることができない為
ありのままを覚えるという最も原始的な記憶能力です。

子どもはその能力を発揮している為とても強いのです!

ではなぜ、大人はその能力が衰えているのか?
この能力は思春期には消失すると言われています。
ことばを使った記憶の方が効率がよい為、やがて映像
記憶能力は衰えてしまうという事かと思います。

ただ、この能力は鍛えることもできるそうです。
詳細は長くなるので省きますが、今の幼児期に一緒に
遊びながら、それを学びにスライドさせていく。子供
との時間を大切にする。というのが大事なのだそうです。

改めて、子供との時間を大事にしたいと思いました。

4月のEFC は『子供のためにすこしでも!相続税基礎知識と節税対策』です。

相続発生後にしなければならないことを、相続発生後の期間別にコンパクトにまとめてご説明いたします。

相続税申告のためのはじめの一歩として、相続発生から相続税申告までの流れや概要をつかんでいただけます。

お客様の永続的発展は私たちの喜びです! 税理士法人北島綜合会計事務所は開業以来「企業の親身な相談相手」を心がけています。 おかげ様で顧問先企業様のご不満や苦情を1度も頂戴することなく、練馬区で開業50周年を迎えることができました。企業の会計・税務・労務・経営全般に関するご相談をお待ちしております。

相続の名義変更から申告手続まで! 面倒な相続手続税理士北島眞の練馬相続相談所にお任せください。 難しい局面にあるお客様を、私たちは専門的な総合力で安心へ導きたい。 税務調査対策から相続税の節税相続トラブルまで50年の実績でお手伝いします。

会社設立サポートセンター練馬なら会社設立後のご不安もお任せ下さい。 社長の大切な夢をかなえるため会計・税務まで全面バックアップいたします。

Follow me!

Tags:

No responses yet

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP