【人材育成】グレタさんに思う人財の育成

皆さま、いつも有難うございます。
会社設立サポートセンター練馬・センター長の北島です。
 
最近、環境活動家であるグレタ・エルンマン・トゥーンベリさんの
話題を耳にする機会が多いです。



彼女は、主に地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えており
ますが、その激しい糾弾口調は、世界中で賛否両論を呼び起こして
おりますね。

私なりに彼女のメッセージを要約すれば、「自然の声を聴かずに、
今のままの生活を永続的に続けるのは不可能だ」というように理解
してます。

彼女は言います。
“That needs to change. It needs to become much easier.” 

当たり前のことですが、今の「一部の人間中心に複雑化する世界」
を目の当たりにすると大事なことが見失われているように感じて、
素直に彼女の言葉には納得できるのですね。


各国のリーダーの反応も様々ですが、心から賞賛している方もおら
れると思う半面、表向き賞賛のような方もおられるようです。

それについても彼女は、次のように述べております。
“I feel strange when I get applauded by people in power … 
because it’s obvious that it’s them I’m criticizing, but they 
can’t show that in front of the cameras,” 
she said. “It’s quite funny sometimes.”

素直な言葉ですが、表面だけを取り繕い、偽り続けるリーダー(ひいて
は大人)への警鐘でもあるように感じました^^;。

少なくとも私たち大人は、次の世代を継ぐ若人たちの健やかな成長を
祈り、支援していくべき立場であると認識しております。


大きなことは言えませんが、まずは「一日一善」目の前の事に精一杯
取組んで、グレタさんのような志の高い若人たちに素晴らしい未来を
残せるように、そして足元では当事務所でもそのような人財を育める
ように取組んで参りたいと改めて決意した次第です!


令和元年もまもなく終わりますね。

「令和」の世を真の意味での「平和が永遠に達成される時代」となる
ように、来年も微力ながら果敢に学んで、皆さまに有益な情報を提供
して参る所存です!


関係者及び読者の皆さま、本年は誠にありがとうございました。

来る令和2年も皆さまにとって素晴らしい年となりますように、
ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


合掌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次